この2日間、濃厚な膠原病レクチャーを受けておりました。顕微鏡的多発血管炎(MPA)は当院でもたまに診る疾患ですが、そのステロイド減量のペースについて議論になりました。ステロイド減量はCYCLOPS試験に準じておられるようです。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22128076

CYCLOPS試験はANCA associated Vasuclitisに対するIvCyとシクロフォスファミド内服を比べたRCTです。寛解率や寛解に至る時間は変わりませんでしたが、累積シクロフォスファミド量はIvCyの方が少なく、白血球減少は少なくなりました。

さてそこでのステロイドの減量ペースが以下の通りです。
スクリーンショット 2019-04-16 18.47.31

このペースを意識しないといけないですね!Top of Rheumatologist達は最初の2週間で如何に疾患を抑え込み、減量に持ち込むかと仰っていました。ダラダラ1ヶ月 1mg/kg続けるとかできるだけ避ける。大切ですね。