Vacuum phenomenを初めて知りました。名前がついてるんですねえ。Vacuum phenomenとは椎間板内にガスが見られる現象で椎間板変性の1つの所見です。 

スクリーンショット 2019-07-09 18.17.40
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=Emerg+Radiol+(2016)+23%3A377–382

圧迫骨折(18.9%)や多発性骨髄腫(6.4%)ではよく見られますが、骨転移や感染ではほとんど見られなかったという報告もあります。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3175850/

閉ざされた空間が外力により押しつぶされた後に、リバウンドとして広がろうとします。広がろうとした際は圧が下がります。内部の圧が下がることによりガスの溶解度が下がりガスが内部に出現するというのが機序です。このガスは窒素みたいですね。

スクリーンショット 2019-07-09 18.25.58
艦船が進む際に後方に多くの泡が作られるのも、スクリューの動くことによる一種のVacuum phenomenのようです。キャビテーション(空洞効果)ともいうようで液体の流れの中で圧力差により短時間に泡の発生と消滅が起きる物理現象を指すようです。

人間の関節を急激に曲げたときなどに「ポキッ」と鳴る音は、関節内の液体中に圧力が低くなることで気泡が発生し、それがつぶれる時に発せられるキャビテーションという説があるようですよ。へぇー。