普段一緒に学会活動をしている飯塚病院 総合診療科 工藤先生よりGノート 「チーム適々斎塾!ベテラン達が教える外来診療の知恵袋」を献本いただきました。工藤先生ありがとうございます!

61nC0bm6LvL

工藤先生の記事は「尿路感染症に対する抗菌薬の使い分け」についてでした。現在各種静注抗菌薬の供給制限になっている今タイムリーな話題だなと感じました。施設毎のアンチバイオグラムの把握も重要ですね。皆さんの施設はいかがですか?

工藤先生には当ブログの記事を参考にしていただいたとのことでおそらく以下の記事かなと思います。尿路感染はcommonなだけに知っておかないければいけない知識が多いですね。





他にも当院のスタッフが繰り返すめまいの鑑別で前庭性片頭痛についての記事を掲載しており勉強になりました。ワクチンの話やインフルエンザ薬の予防投薬の話もこれぞGノート!という記事でした。I message大事ですね。

ご興味のある方はぜひご一読ください!