血栓傾向や急激な呼吸状態の悪化にはこういった病態が関与しているんですかね。

「Endothelial cell infection and endotheliitis in COVID-19 」
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30937-5/fulltext

SARS-CoV-2はACE2受容体を介して宿主に感染するが、この受容体は肺、心臓、腎臓、腸管、そして内皮細胞に発現している。In viroではSARS-CoV-2は血管内皮のオルガノイドに直接感染することがわかっている。Patient1 (71歳、HT/腎移植後)の剖検では電子顕微鏡で腎臓の内皮細胞にウイルス封入体を認めた(Figure A,B)。また心臓、小腸、肺(Figure D)の内皮細胞に炎症細胞の浸潤とアポトーシス細胞を認めた。
スクリーンショット 2020-04-25 13.08.54

Patient2はDM、HT、肥満の58歳女性で急速進行性の呼吸障害、多臓器不全で腎代替療法などを受けていたがDay16で腸管虚血を起こし手術で小腸切除された。またSTEMIを起こし、その後亡くなった。剖検では肺、心臓、腎臓、肝臓などにリンパ球性内皮障害を認めた。心臓は心筋梗塞像でリンパ球性心筋炎は認めなかった。切除された小腸の粘膜下血管には内皮障害が認められた

Patient3は69歳男性でこちらもCOVID-19で人工呼吸器管理中に腸管虚血を起こし、手術で小腸切除され、切除標本では粘膜下血管に内皮障害とアポトーシス細胞を認めた(Figure C)

内皮へのウイルスによる直接もしくは免疫を介した障害により炎症細胞が集まり、アポトーシスの関連した広範囲の内皮障害を起こすのではと考えられる。