以前外来で相談を受けてこれかな?と思いました。指がいきなり腫れて紫色になる・・そうですAchenbach’s Syndromeですね。色々調べましたがこの写真が一番キレイでした。

スクリーンショット 2020-06-22 19.23.06
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1610146

これは別の論文の改善前後の写真です。いやあキレイに治ってますね。スクリーンショット 2020-06-22 19.24.12


スクリーンショット 2020-06-22 19.25.04
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29600134/

Achenbach’s Syndrome突然の指の異常感覚(痛み、しびれ、stiffness)と血腫による色調変化を認める疾患です。50代の女性に多く(91%は<60歳)、凝固異常や外傷などなく原因不明の疾患です。数日−2週間で自然と良くなります。第2. 3指のPIP関節近位部に認める事が多いようです。繰り返すこともあります。

鑑別診断には指の虚血、レイノー現象、Burger病、acrocyanosis、凍傷などがありますが病歴や身体所見で診断可能です。きちんとAchenbach’s Syndromeを診断することで不要な心配や検査を防ぐことができます

ちなみに足で起こればThe syndrome of coups de fouetとなるようです。こっちはpictureあまり無かったので狙い目かもしれません!