今日なに読もう〜病院総合医の論文ブログ〜

京都の上さまの元で病院総合医をやっています。バランスの取れた一流の病院総合医目指して修行中!論文メインに挙げていきます。

日常

育児休暇終わりました。

本日で約3週間の育児休暇が終わりました。明日から出勤です。
きちんと働けるのか、そして自分は必要とされているのか(意外といなくても大丈夫とか・・)、色々心配です。

さて今回の育休中に思ったのは何においても

「抱っこひも、神・・!!」

ということです。1人目のときはひたすら抱っこしていたのですが、今回は早めに抱っこひもを導入しました。その結果

・抱っこひもが心地いいのか、すぐ寝てくれる。
・体幹で抱っこするので、腕が疲れない
・両手が空くので色々できる(本も読める)

などの利点があり、寝かしつけの親のQOLが上がりました。
m97789508981_1

こんなやつです。いや本当にすぐ寝てくれるんですよね。子供が寝る子なのかもしれませんが。

他に思ったのは
・いるだけで妻の気持ちは少し楽?ワンオペ育児は追い込まれる。
・夜中の子守は当直の感覚。毎晩当直です。
・泣いたときの鑑別は空腹かオムツ。オムツを見て汚れていたときは診断があたった感覚。
・モロー反射を恨む日もある。やっと寝たのに自分の反射に驚いて起きるわが子よ。
・授乳は2-3時間おき。オムツ替えは夫の仕事。うちの子はウンチが多く、替えても替えてもの無限ループ。後半はだいぶ落ち着いた。
・お腹が空いているときの父親は無力。抱っこしてもお腹を蹴られるのみ。

・後半保育園が休みになり、上の娘がずっと家にいるともう大変。同じ本を何回読まされるのか。。エネルギーがすごい。親が持たない。持たない。
・でも4歳だからかあまり赤ちゃん返りしない。お姉ちゃんらしくしてくれる。雰囲気をなごませてくれることも多い。

育児休暇は終わりましたが、育児に終わりはないので今後も頑張ろうと思います。 

7月6日 第2回若手病院総合医カンファレンスを開催します。

 このたび7月6日(土)に日本プライマリ・ケア連合学会主催で

「第2回若手病院総合医カンファレンス」

を開催する事となりました。まだ席は10ほど空いていますのでご興味ある方は是非ご参加ください!

スクリーンショット 2019-04-28 6.36.49 PM

_____________________________________________________________________________________
対象は病院総合医、もしくは病院総合医を志す若手医師・学生です。

今回は市立福知山市民病院 川島篤志先生(著書:病院で働く総合診療医、研修医をひきつける病院づくりなど)、聖路加国際病院 水野篤先生(著書:
など)、梶原診療所 平原佐斗司先生(著書:チャレンジ!非がん疾患の緩和ケアなど)をお招きし、

「病院総合医×心不全〜心不全パンデミック時代の病院総合医の役割」

と題して1つの症例を通じて、心不全の診断・治療だけでなく他科、他職種を含めたチームの中での病院総合医の役割について学びます。

まだ見ぬ病院総合医の高みと広がりを経験しませんか?登録は下記のアドレスよりお願いします。懇親会の出欠については後日取らせていただきます。


以下詳細です。

【日時】 7月6日 13時〜17時半(終了後懇親会あり)
【場所】東京⼤大学医学部 本郷キャンパス医学部教育研究棟 􏰀 13階第6セミナー室
【対象】病院総合医、病院総合医を⽬目指す若⼿医師・学生
【参加費】日本プライマリ・ケア連合学会会員 4,000円、非会員 5000円
【定員】60名予定
_____________________________________________________________________________________ 

というわけで

「病院総合医って興味あるけど実際どういうものかわからない・・」
「病院総合医のつながりを広げたい」 
「病院総合医のキャリアプランについて知りたい」

といった方に もお勧めの勉強会となりました。心不全という疾患についてただ急性期の治療を勉強するだけでなく、長期的な経過の中での継続性の視点や、他科・他職種との連携という中での病院総合医の役割を議論する日本プライマリ・ケア連合学会らしい勉強会となっています。

ゲストのお三方も贅沢なメンバーです。以下の本は読んだことのある方も多いのではないでしょうか?

dorama2_n33780564


51YdbxQxRcL._SX352_BO1,204,203,200_

20931

僕は特に「チャレンジ!非がん疾患の緩和ケア」は今も読む愛読書です。

是非ご参加ください!

 

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。元旦は友人に倣ってボヘミアン・ラブソティを見に行きました。最後のライブシーンの疾走感は圧倒的でしたね。

今年色々とやりたいことはありますが

・ブログは定期的な更新する。
・育児家事は今まで通り行う。
・FCMEもラストスパートをかける。
・今年は精神科を勉強したい。 
・今書いている途中のケースレポート、質的研究の論文のAcceptを目指す。
・読書はこれまで以上に幅広く行う。 
・大学院受験に向けての英語の勉強をする。
・院内の総合診療専門プログラムの道筋をつける。
・自分のチーム内でケースレポートを推奨しサポートする。
・JPCA 若手医師部門 病院総合医チームで病院総合医を学会内外にアピールする。チーム内の研究チームの論文も道筋をつける。
・JPCA 病院総合医委員会のHPを更新しキャッチーなものにしていく。
・そして目指せ単著出版!のために原稿を書く(去年は全くもって進まず)。
 
とどこまでできるかわかりませんが、有限実行するために書いてみました。今年もよろしくお願いいたします。

eto_inoshishi_kakizome


 

悪魔の3歳

最近子供(3歳)のイヤイヤが激しい。特に朝。毎朝喧嘩。

Unknown
我が家は朝の保育園の送りは私担当、帰りのお迎えは妻担当です。

朝は子供の朝ごはんを作って(って言っても毎朝同じ5分でできるメニュー)、起こして保育園に連れて行くのですが、2週間ほど前に子供が乳児組から幼児組に進級しました。保育園では幼児組は制服なので、朝着替えさせるというタスクが増えたのですが、これがまあ大変。

毎朝、着替えたくない/行きたくないと泣き叫び怒鳴ってしまうこともしばしば(というかほとんど)。
その結果、保育園になかなか行けず、朝職場に着くのもギリギリです。

天使の4歳児というのを信じて頑張るしかないか・・!

ちなみにうちでもおしり探偵は大人気です。ブラウン可愛い。
 
プロフィール

nagano1123

関西で一流の病院総合医目指して修行中

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: